金曜日, 10月 17, 2008

恐るるべからZ

栃木は恐ろしい。
観光地があっちやこっちやに大展開していすぎる。
宇都宮、鬼怒川、那須塩原、益子、日光、中禅寺、、、温泉地もいくらでも。
俺の地元岡山なんぞ倉敷と瀬戸大橋くらいしかないぞ。

というわけで、先週日光に行ってきました。
日光と言っても、この中でもまた色々と観光ポイントが分かれていて、東照宮があったり、江戸村とかがあったり、中禅寺や湯元も一応日光でしょうか。
俺は東照宮近辺と中禅寺近辺のみ観光して参りましたが、それでも凄かった。
狭い範囲ながら、観るものの多さに脱帽。1泊2日のうち、滝を小さいのも含め5つも見た。
滝はいいよー
赤くなり始めた紅葉なんかもちらほら、蕎麦(美味いそば屋発見)やら湯葉やら椎茸やら食もやたら充実。
世界遺産もあるし、もちろん温泉も。地蔵だって沢山いた。
滝が多い=河が多い。渓流が素晴らしい。紅葉と渓流のコントラストが非常に美しい。
いろは坂からの山々の景観の壮大さ(すっごい急に高くなってて、崖のギリギリをバスがうねうね蛇行しまくりながら登って行く。で山の上にはでっかい中禅寺湖と温泉。華厳の滝←凄すぎた)。
なんてこったい日光。あんたすげえよ。


穴場的スポット、玉簾の滝
山に分け入っていくので、あんま誰も来ない。でかい。


並び地蔵。
早朝だったので誰もいませんでした。あ、外人さんには2組も会った。
地蔵が向いている方には、すぐ横に憾満(かんまん)ヶ淵という渓流があります。
流れに岩が削られて、なめらかーになってます。水も淵のところはすごく青い。美し。

これらはほんの一部です。いいですよ。日光。
こんだけベテランな観光地もなかなかないでしょう。
やはり国内旅行も捨てたもんじゃあありませんな。


あ、来週久々にライブあります!

●10/26(sun) at O-NEST shibuya
& records + 7e.p. present
+/-{PLUS/MINUS} and moools Japan Tour 2008
open 18:30 / start 19;00
adv.¥3500 / door¥4000
Lコード:76195 9月6日発売
info. 03-3462-4420 O-NEST

アメリカからプラスマイナスがやってきます。
バーサスも。
不肖YOMOYA、光栄にもご一緒させて頂きます。

きて
きて
きてきてきて