土曜日, 11月 19, 2005

ズレ

ラーメン、俺はラーメンを普通に好きだけど。
これほどなにかがずれている食い物もあまり見かけない。なんでラーメンを勘違いした人間がこんなに一杯いるんだろう?勘違いってのも俺の主観ではあるけれど、成功したラーメン店主がフレンチとのコラボレーションを試みてる様とか、梅干しをトッピングしちゃってるのとか、何重にもダシを重ねて飛び道具的な味を作るのに切磋琢磨しているのとかを見ると、どう考えたって手前のラーメン観を棚上げして調子に乗っちゃってる感じがする。単純に俺は肌で感じる。こういうのはおかしいと思う。
だからって、俺自身でラーメンを語るようなものは何にも持ち合わせていない。全然作り方とか知らない。麺が何で出来てるのかさえ知らん。
でも、上で書いた様なラーメン玄人のエゴを店内とかで見せられるとげんなりするし、やっぱりどうしても違和感を感じ得ない。
ラーメン、好きだけど、嫌い

0 件のコメント: