日曜日, 6月 15, 2008

エネルギー

最近は、食事をあまりとらない人の持つエネルギーに少し興味があります

かといって、飯を食ってない訳では全然ないです 食べてます
食事というのは(多分)相当のエネルギーを使うもので、それは色んな欲がそれを為す際には必要なシステムみたいなもんだと思ってます
食事以外にもっとやらなきゃいけないことや、やらなきゃどうしようもない(やりたくて)ことを別に持っている人はそちらにエネルギーを使うので、食べることが重要じゃなくなり、ひいてはあまり摂取しなくてもなんでか元気 ということになる

例えばドンマツオ氏がそうでした
あんだけロッキンでアクティヴなのに全く食べない 或る意味衝撃でした こんな人がいるのかーと
音楽とグルーヴのことばかりを考えてそれに忙しい人にとっては、食べるということがそれほど大事じゃないんだと思って、ちょっと憧れましたね それだけ没頭してるのか
あと、藤崎マーケットの人も2、3日に1回くらいしか食べないらしいけど、それはなんか違う気もしますね
彼は風呂にも全然入らないらしいので、ただの無精じゃないかしらん

人それぞれエネルギーを使う場面っていうのは違います 食欲性欲睡眠欲とかありますが
うちのN氏なんかは食べることよりも、料理を作る方がメインで多分そっちにかけるエネルギーの方が多いような きっとそうだ
食べることひとつとっても、まず味覚に訴えて味わうことがメインの場合、ひとまず「食べる」という勢い自体がメインの場合、その両方が両立して重視される場合、盛りつけとか飾り野菜とか見た目にこだわる場合、味を追求するも作るという過程にこだわる場合 など
あとなんかあるかな
ひとつのことをとっても、多面性というのはなんでも含まれていて、それぞれで落としどころは違うものです
音楽なんてまさにそのるつぼ

いつも通り書いてる間になんの話か分からなくなってきた
多分いろんなことを考えすぎるのが悪い癖かも知れません まあいいや


えっと、bounce.comでYOMOYAの紹介とインタビューが載ってます こちら

0 件のコメント: